★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年6月17日水曜日

タイ 14【列車との距離10cm!メークロンの折りたたみ市場】

リアルタイム:インド/コルカタ

ようやく重たい腰をあげました。
そう、今日は次の目的地への列車の切符を購入したのです!
ということで明日、ブッタガヤへ行きます。
インド初の列車。ワクワクどきどき〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年4月26日(日)

本日はメークロンの折りたたみ市場(以下メークロン)の記事を。
TV番組でも取り上げられることもある有名な市場。
何に関して有名かって??
知らない人は記事を最後まで読めば行きたくなること間違い無し!

メークロン市場へは、いくつか行き方があるようですが、僕は比較的容易かつ安価な移動手段を選択。

BTSビクトリーモニュメント駅の3番出口(確か)を降りて5〜10分ほどまっすぐ進むと左手にロトゥー(乗り合いバン)の乗り場があります。
ボヤーっとしてると通り過ぎそうになりました(笑)
入り口はこんな感じ。

中に入るといろんな方面へ行くロトゥが横列駐車してあります。
ここからメークロンまでは70バーツ(256円)
満席になったら出発します。この日は日曜だったこともあり、すぐに出発しました。
ちなみに時刻は8時30分。

メークロンまで片道2時間くらいと予想していたんですが、渋滞に捕まらなかったので、所要時間は1時間30分。
降りた場所を見渡すとメークロンのマップを発見!これはありがたい。

マップを見ながら道を歩いて行くとメークロン駅に到着。
外国人だけではなく、タイ人の観光客も多くいました。

駅には時刻表もあったのですが、時間通りに電車がくるとは限りません。
なので下の写真の中央より下のボードを見て確認していました。
ARRIVE TIME
DEPARTURE TIME
と書かれていて、この時間を参考にしました。

電車が車で結構時間があったので、線路の上を歩いて、折りたたみ市場を散策♪
ココはおもしろい。
テントが簡易式になっていて、すぐにたたむことができるようになっています。
そして、線路ギリギリに商品が並べてあります。

売られているものはそこらへんの市場と対して変わりませんでした〜
この日の最高気温35度><
そんな暑い中、魚や肉を外で扱うとかほんと考えられない。。。

これはお菓子なのかな?
綺麗に袋詰めされていて、しかも一人では食べられないだろうな〜ってくらいの量が入っていたので購入は諦めました><

スルメもタイではよく見かけます。
これによって辺りいっぺんがスルメ臭です。

観光客も多くいましたが、それ以上に現地の人を見かけました!
庶民の生活の一部となっている大事な市場が、観光客の手によって失われないことを願います。

そしていよいよ「列車くるよ〜」のアナウンスが流れ、
電車の「ぶぉおおおん」って音が近くで聞こると、のそのそと動き始めるお店の方たち。

そしてこの市場唯一の見所、危険と隣り合わせのあの瞬間が。
テレビで見た光景がすぐそこに。(動画載せれなったので写真で!)

マジでギリギリ♡
列車は文字通り目と鼻の先でした!(^0^)

列車が通り過ぎるとまずテントを並べ、商品が載せてある台をスライドさせて、すぐに営業再開!
何事もなかったかのように再び活気のある市場に戻ります。

ちなみに駅のホームに入った列車はしばらくすると来た道を引き返します
よって、短い時間の間に2回も見ることができます!

メークロンについた時、すでに駅のホームに電車が到着していた場合、
あるいは、電車に乗ってメークロンまで来た場合、
2回目は2時間くらい待たないと次の列車はホームに入ってこないようです、、、
説明下手でゴメンなさい!笑

次の記事は、メークロンから行ける水上マーケット!
併せて行きたいバンコクお勧めスポットの記事です〜

このスリルを味わいたいと思った人は下のボタンをクリック♪【現在73位】

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年6月現在です。